ワードプレス:カテゴリ一括削除プラグイン

Batch Cat

https://ja.wordpress.org/plugins/batch-cat/
↑本家サイト

このプラグインの公開は2021年9月24日に停止されており、ダウンロードできません。

理由: セキュリティ上の問題。

でつかえない

便利なプラグイン「Batch Cat」

いやーやっぱりありますね、プラグイン。

Batch Catは、標準機能と同じように、記事を絞り込んで、一括でカテゴリーを追加、新規設定、削除が可能です。つまり上記に記載した標準機能での追加機能もできるので、最初からこれでやっても問題ないです。(英語なので、苦手な人は・・・)

使い方は簡単です。まずはプラグインから「Batch Cat」をインストールして有効化しましょう。

Batch Catは有効化すると、管理画面の「ツール」メニューに現れます。

category-change07

ツールからBatch Catを選択すると、記事を絞り込む画面が現れます。

上部にある検索欄で、さきほど標準機能で行ったように編集したい記事をカテゴリーなどから絞り込みます。

絞り込むことができたら編集したい記事にチェックを付けます。そして、下部にカテゴリー一覧があるので、操作を行いたいカテゴリーにチェックを入れます。

ここでチェックするカテゴリーは、次にどのボタンを押すのかによって異なります。

行える操作(ボタン)は以下の3つです。

 Set categories to posts:チェックを付けたカテゴリーのみに変更する(上書き)

Add categories to posts:現在設定されているカテゴリーに加えて、チェックを付けたカテゴリーを追加する(追加)

Drop categories from posts:チェックを付けたカテゴリーを削除する(削除)

あるカテゴリーだけ削除したい場合は、③ですね。

もうめんどくさいからすべてここで設定するという場合は、①を選択します。

どうですか?簡単にカテゴリーの一括変更ができたでしょ。

これを一つ一つやっていたら日が暮れますね。

まとめ

WORDPRESSにてカテゴリーを一括で変更・追加・削除する方法を紹介しました。

WORDPRESSの標準機能を使用すれば一括で追加ができます。しかし標準機能ではなぜか削除ができないので、削除をしたい場合はプラグイン「Batch Cat」を使用しましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク